2017年11月14日

第12回千葉県合気道連盟演武大会  2017/11/12

P1010254.JPG

[ 合気会本部 菅原師範 ]
P1010257.jpg

20171112.jpg


P1010253(1).jpg

P1010252(4).jpg

P1010252(5).jpg

P1010252(6).jpg

P1010252(1).jpg
posted by 八千代合気道友会 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年11月10日

第33回八千代市合気道演武大会 2017/11/5



    [ 八千代合気道友会・法政大学合気道部 ]

P1010250.JPG

[ 八千代合気道友会 ]

P1010243(8).jpg

P1010243(13).jpg

P1010247(5).jpg

P1010246(2).jpg

P1010246(4).jpg



P1010244(7).jpg

P1010244(15).jpg

P1010244(17).jpg

[ 法政大学合気道部 ]

P1010245.jpg

P1010248.jpg

P1010248(4).jpg







posted by 八千代合気道友会 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年11月07日

平成29年度 岩井合宿実績報告

 前回の合宿から1年半振りとなった今年は、他団体からの参加も多数あり
賑やかなものとなった。初心者からベテランまで参加者に合気道経験の多
寡が見られた中で、習熟度に応じた適切な指導があり、各々が一層の技の
上達を体感した合宿となった。
 初日は、歩み足、送り足、つぎ足等の運足や木刀の握り方から振り方を確
認した後、四方投げ、小手返し、入り身投げ、天地投げ等、投げ技を中心と
した稽古であった。その際、取りは身体の軸を回し体の安定性に心掛けるこ
とが肝要であるとの指導があった。
武道は、武術性・武芸性が求められる、と吉川師範の話があった。一撃でダ
メージを与える厳しさを技の内に秘め、無駄な動きを削ぎ落とした隙を見せ
ない技を究極とする、と思慮する。
次に、通常の稽古では多く行わなくなった座技や半身半立ちに少し時間を
かけ、不足しがちな膝行を伴う技を重点的に行った。
 二日目前半は、固め技を中心とした稽古で、正面打ち二教・三教で受けの
肘と手首を効果的に制するために心掛けるべき点。武器取りでは、横面打
ち五教短刀取りの体捌きなど、初心者にも分かり易い指導であった。
後半は、肩取りからの投げ技、後ろ両手取り固め技、連続技、二人掛けな
ど、初心者にとって難しい技が多くなったが、合宿ならではの技の数々で
密度の濃いものとなった。
最後に、一分間の黙想で二日間の稽古を振り返り、今年の合宿を締め括った。
夕食後の懇親会では、例年通り思い思いの話題で盛り上がり楽しい時間を
過ごした。
 来年の予定は、平成30年10月13日(土)、14日(日)で予約を済ませまし
たので、今から各自予定を入れて是非参加をお願いします。
posted by 八千代合気道友会 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月29日

岩井合宿  2017/10/14〜15

IMG_20171029_0009.jpg

IMG_20171029_0010.jpg

IMG_20171029_0003.jpg

IMG_20171029_0008.jpg

IMG_20171029_0004.jpg

IMG_20171029_0005.jpg

IMG_20171029_0007.jpg

IMG_20171029_0006.jpg


posted by 八千代合気道友会 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月12日

平成28年度 岩井合宿実績報告

 今回の合宿は、@触れた相手との手が離れないような手捌きを身につける。A相手の攻撃を衝突しないでかわす。と吉川師範から目標が示されて稽古が始まった。
 今年も、昨年に引き続き袖ヶ浦合気会の同友二名の参加を得て一緒に有意義な汗を流した。普段では実現が難しい二日間通して6時間を超えた稽古で、基礎から立技・座技・半身半立ち・木刀・丈の捌きまで段階を追って体系的に合気道を学べたことは、毎年のことではあるが、帯の色に関係なく参加者にとって更なる上達のためには、この合宿は欠かせないものとなっている。
 一日目は、歩み足、送り足、つぎ足、の構えた時の歩幅・爪先の方向・足の運び・踏み出した足の重心のかけ方等、文字通り初歩からのスタートであった。次に「角落とし」に倣って前後・左右・上下の崩しのポイントを学んだ。何事においても基本が重要であることは当然であるが、合気道において「基本とは何か」を追求し、呼吸力を重視しながら呼吸法・一教・四方投げ等の指導があった。
 二日目は、木刀を使用して四方投げで振り上げた時の両手の位置、木刀を使っての一教・二教の技の成り立ち等、細部に亘っての指導があったことで技の理解が深まった。後半は、若干駆け足気味ではあったが、有川師範直伝を含めて様々な技を教えて頂いた。最後に、白帯は連続技7本に挑戦し、黒帯は二人掛けを行い合宿での稽古が締めくくられた。
 夕食後の懇親会では、それぞれの思い思いの話題に話が弾み、いつもの事ではあるがアルコールも入り時間の過ぎるのも忘れ楽しいひと時を過ごした。
 来年の合宿は、平成29年11月11日(土)、12日(日)で予約しました。大分先になりますので、忘れずに、是非来年も参加をお願いいたします。
posted by 八千代合気道友会 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年04月27日

岩井合宿 4/23〜24

IMG_0002_NEW.jpg


IMG_NEW.jpg


IMG_0003.jpg


IMG_0005.jpg


IMG_0004.jpg


IMG_0006.jpg


IMG_0007_NEW.jpg


IMG_0008.jpg


IMG_0009.jpg

IMG_0010_NEW.jpg


posted by 八千代合気道友会 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月09日

岩井合宿 2015-11-28〜29


2015-11-28IMG.jpg


2015-11-28IMG_0001.jpg

2015-11-28IMG_0002.jpg

2015-11-28IMG_0003.jpg

2015-11-28IMG_0176.jpg

2015-11-28IMG_0004.jpg

2015-11-28IMG_0195.jpg

2015-11-28IMG_0188.jpg

2015-11-28IMG_0190.jpg

2015-11-28IMG_0180.jpg

2015-11-28IMG_0181.jpg



posted by 八千代合気道友会 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月06日

第31回八千代市合気道演武大会  2015-11-3


( 八千代合気道友会・法政大学合気道部 )

P1010166(1)(1)(1)(1).jpg


(八千代合気道友会)

2015-11P1010164(3).jpg

2015-11-3P1010164.jpg

2015-11P1010164(1).jpg

2015-11-3P1010160.jpg

2015-11-3P1010159(2).jpg

2015-11-3P1010159(3).jpg

(法政大学合気道部)

2015-11-3P1010162(7).jpg

2015-11-3P1010163(1).jpg

2015-11-3P1010163.jpg

2015-11-3P1010163(3).jpg

2015-11-3P1010163(5).jpg

posted by 八千代合気道友会 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月02日

平成27年度 岩井合宿の報告

 ≪11月28日(土)〜29日(日)に行った合宿の報告です≫
 2日間好天に恵まれたものの、11月も末ともなるとさすがに寒さが感じられたが、充実した稽古で熱気溢れる合宿となった。冒頭の吉川師範の訓話のとおり、誰も怪我なく無事終了したことが何よりであった。
 初日午前中は、正座、跪座、胡坐、蹲踞、割座、結跏趺坐、等々武道を志す者として認識しておくべき座法の確認を行った。次に座った時、立った時の(木)刀の扱い方、振り方。入り身と転換。歩み足、継ぎ足、送り足などの運足。何れも合気道の基本的な動作を学んだ。午後からは、武道の要素である@礼 A目付け B間合い C呼吸 D崩し E残身(残心)これに加えて「虚をつく」ことが重要であることから、崩しを重視した普段道場ではあまり行わない技を中心に、3時間通しての稽古であった。(崩しを容易にするためには指先の方向が大切となる)
 二日目は、座技、半身半立ちの技、杖、短刀、太刀に対する体捌き等を通して合気道の理に適った技の成り立ちなどを分かりやすく説明して頂いた。
 夕食後の懇親会では、親交のある3道場からの参加者を含めて合宿でしか味わえない楽しい語らいで、アルコールも入り酔うほどに気が付けば深夜でした。また、いつかは実現したいとの思いで、更に多くの時間を集中して稽古に当てられる2泊3日の合宿の提案があった。
 来年の合宿のは、平成28年4月23日(土)、24日(日)で予約しました。年が明けると4月はすぐですので、皆さん予定をしていただき、是非来年も参加してください。

                                 八千代合気道友会 渡辺

           
posted by 八千代合気道友会 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年03月16日

第30回八千代市合気道演武大会  2014.11/2

八千代合気道友会 ・法政大学合気道部


-12014−−八千代.jpg

「八千代合気道友会」

-22014−八千代.jpg



-42014−八千代.jpg

2014−八千代-3.jpg

2014−八千代−7.jpg

八千代−82014-.jpg

2014−八千代−10.jpg

2014−八千代−5.jpg


2014-yatiyo.jpg

「法政大学合気道部」

2014-八千代--11.jpg

2014−八千代−12.jpg

2014−八千代−13.jpg



2014−八千代−15.jpg
posted by 八千代合気道友会 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ